「はたらくフリースクール」を持続可能に

寄附先

NPO法人 HELLOlife

高橋慧(さとる)

支援総額

78,544円

支援総額

78,544円

支援者数

20人

残り

終了

このキャンペーンは終了しました

ストーリー

自己紹介


お読みいただきありがとうございます。

私は高橋 慧(たかはし さとる)といいます。


現在、【NPO法人HELLOlife(ハローライフ)】で働き、

近鉄 大和西大寺駅にあります【ハローワークミニ!】のスタッフとして日々店頭に立ちながら、

昨年からスタートした【はたらくフリースクール】という事業に関わっています。


はたらくフリースクールは、

小学4年生〜中学3年生の不登校・不登校傾向にある子どもたちが、

実際の企業・店舗を舞台に「働く」体験を通じて、キャリア発達の初期段階を

支援することを目的としたプログラムです。



私自身、この現場に立ち会う中で、

子どもたちが大人と関わり「できた」が生まれる瞬間を間近で見てきました。


よろしければ、各事業の詳細や法人につきましては、

下記のリンクよりご覧いただけますと幸いです。


【はたらくフリースクール】活動レポート(2024年)

https://hellolife.jp/recruit_column/hataraku-freeschool2024


【ハローワークミニ!】WEBサイト 

https://hellowork-mini.jp/


【NPO法人HELLOlife】WEBサイト

https://hellolife.jp/



「なぜ、大阪マラソンを走るのか? 」


HELLOlifeは、今年も大阪マラソンの寄付先団体に選出いただけることとなりました。

私は、「はたらくフリースクール」をはじめとした法人の活動を知っていただく機会として、

今回チャリティランナーとしてエントリーしています。


大阪マラソンのチャリティランナー制度では、

走る一人ひとりが寄付先団体の活動のための寄付を呼びかける仕組みとなっています。


今回ご支援いただきました寄付金は、

不登校・不登校傾向にある子どもたちに対するキャリア教育プログラム「はたらくフリースクール」

の無料で提供しているサービスを助成期間終了後も持続可能にするための仕組みづくりに活用させていただきます。


これは私個人の思いではありますが、「はたらくフリースクール」では、「働くこと」を通じて、

子どもたちが社会とつながり、自分の未来を信じていける力が育まれていると感じています。

そして、やがて迎える進路選択の際に、思い出す言葉や経験があることは、

自分の選択を肯定できる心の拠りどころになるのではないかとも思っています。


仕事や法人の活動について、このようにお伝えできる機会はそう多くありません。

この貴重な機会に、取り組みとその意義についてお届けできたらと思っております。


走る姿と、自分が託せるだけの想いをもって、

応援してくださる方を募ることができたのならと考え、今年も大阪マラソンを走ります。


この取り組みに対して、応援したいと思える何かを感じていただけましたら、

寄付や応援メッセージというかたちでお力添えをいただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。


【▼こちらから、どうかお願いいたします】

https://osaka-marathon.syncable.biz/associate/hellolife/donate?campaignId=8751


※今回ご支援いただきました寄付金は、

不登校・不登校傾向にある子どもたちに対するキャリア教育プログラム「はたらくフリースクール」

の無料で提供しているサービスを助成期間終了後も持続可能にするための仕組みづくりに活用させていただきます。



せっかく挑戦するからには!


昨年、たくさんの方からご支援と応援の言葉をいただきました。本当にありがとうございます。


おかげさまで、皆さまからのご支援がとんでもないプレッシャーに形を変え押し寄せてきまして、

「走り切らないわけにはいかない」というメンタルが最後まで足を動かしてくれました。


心から感謝の気持ちでいっぱいです。様々に、本当に、ありがとうございます。


昨年の大阪マラソンを振り返り、学んだことは大きく3つありまして、


・沿道の声援を受け調子にのって走ると、35〜40kmあたりで足は棒になってしまう

・しんどすぎて嬉しかったはずの「頑張れ」の声援にも「頑張ってるよ!!」と内心逆ギレする(やめろ)

・それでも、応援してくれる方がいるという気持ちが最後まで心の支えになってくれた


特に「頑張りたいのに、頑張れない」という状況は、

生きていくうえでの教訓なのではないか?と思うくらい印象に残っています。

「あーほんとに、ほんとに頑張りたいのに、頑張れないんだなー」と思っていました。

いや頑張れよという話なのですが、、、


足が棒になるとか、逆ギレをしてしまうことは、どう考えても自分のせいなので、

せっかく今年も挑戦するならば、昨年感じた限界値を見過ごしたくない!!!


「最後まで走るという意志を貫けるのか」、「結局お前はやれんのか?」をもう一度確かめたいと思い、

今回、「走ることをやめない。(自分の歩くスピードと同じもダメ!)」を課したいと思います。


今年は、練習開始が遅くなっている現状も踏まえまして、「おいちゃんとやれよ。」と己に問うていきます。


どうか皆さま、ご支援・応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

以上、大阪マラソンを走る決意表明でした!


最後までお読みいただきありがとうございます。


▼昨年の大阪マラソンの様子


※今回ご支援いただきました寄付金は、

不登校・不登校傾向にある子どもたちに対するキャリア教育プログラム「はたらくフリースクール」

の無料で提供しているサービスを助成期間終了後も持続可能にするための仕組みづくりに活用させていただきます。


支援先の団体

NPO法人

HELLOlife

〒550-0004

大阪府大阪市西区靱本町1丁目16−14

06-6147-3286

https://co.hellolife.jp/

代表:塩山諒

Syncableについて
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約 (一般の方 / 掲載団体)
  • 特定商取引法に基づく表記

© 2021 STYZ Inc.All rights reserved